秋のオススメカラー 続き
昨日の朝にとりあえずの写真だけのせたんですが、
別アングルでカラーが綺麗に見えるのを載せますね。
カラー剤っていろんなメーカーのものがあります。
ギフトでは何社かな?
全部を万遍なくは使わないですが6社はあつかってます。
その中でメインで使ってるのが「アンヴィエ」ってカラーです。
今回は「アンヴィエ」の8レベル グレイナチュラルとアッシュブラウンをミックスです。
ここのグレイナチュラルがなかなか他社にはない色の一つです。
お客様がカラーで気にされることってなんでしょうか?
似合う色・色持ち・ダメージ・明るさ・・・他なんだろ
匂いもかな。
美容師が薬剤を選ぶとき(僕が選ぶ基準です)
・色の綺麗さ(透明感や自然さ鮮やかさ)
・ダメージにつながる薬剤の配合量(アルカリ剤という浸透の促進剤の量です)
・色持ち(使われてる発色剤など)
・使いやすさ(薬剤の硬さ・・・塗布のしやすさ)
・コスト
・匂い(できれば刺激臭の少ないもの)
かな。
「アンヴィエ」匂いは正直、失格です。
良さは促進剤のアルカリ量の少なさと発色の自然な色味です。
一般的に使われるアルカリカラーは、名前の通りにアルカリが入ってるものになります。
アルカリの量が多いほど明るさを出すパワーもあります。
パワーがあるので、同じところに何度も使うと傷みます。しかもかなり傷みます。
少ないとパワーはないです。
アンヴィアはアルカリの量が結構少ないです。
パワーが少ないのですが、処方である工夫をしてあるので少ないパワーでもちゃんと発色してくれます。ある工夫とは、アルカリの代わりに薬用炭が入ってます。ちょっと変わった処方です。
髪にとってアルカリは敵です。なくて仕事ができるならない方がいいです。
カラーって、実際には繰り返し染める方がほとんどですよね。
黒髪からの1回のカラーってそんなには傷まないです。
繰り返し何度も染めた時にカラー剤の質が出てきます。
ギフトではそこも考慮して選んでますよ。
(今回、ストレートも酸性のものです。)
思い出しました!
あとカラー剤で大切にしてること!
白髪が綺麗に染まる(クリアに濁りが少ない)カラー剤です。
これは今の時代本当に大事になってきました。
ちなみにアンヴィエですが、白髪がある方には白髪用のブラウンをミックスして使えます。
今回は使ってないですが、写真くらいの明るさまでなら白髪染めの対応も可能です!
本日は16時に秋がありますので、誰か来てくださーい。
0コメント